超初心者の20代会社員ゴルファーが目指すべきスコア120切りレッスンブログ

まだコースに出たことのない新人サラリーマンの方向けに、ゴルフの楽しさと上達法を発信していきます。下手くそな僕でもできた特訓法です!スコア120切りを目指しましょう!!!

あなたが無知であるならこれを知っておくと良い。効率の良い練習をしましょう。

 

f:id:behappyk:20180930172249j:plain

やすけです!

 

 

今回は、練習順番についてお話しますね

 

 

いきなり余談ですが・・・
僕がまだゴルフ始めたばかりの時、
最初はアイアンを使って練習していたのですが、
ドライバーを使い始めた途端、
楽しすぎて、ドライバーだけ打っていました笑

 

ドライバーのあの飛び具合が
とてもスカッとして気持いいんですよね!
ストレス発散にもなるし!!笑

 

 まあ、そんな感じでストレス発散で
ゴルフをやるのもいいのですが、
僕は是非あなたに正しい練習順序
うまくなってもらいたい!

 

 

無知のままのゴルフはやめましょう!

 

 

うまくなってからドライバーを使うと
もっと楽しいですよ!
それに上手に打てるようになれば、
どんなクラブでも自分の思い通りに
コントロールができてスカッとします!!

 

 

なので、
僕が正しい練習順序をお教えして
少しでもあなたの役に立てれば嬉しいです

 

 

 

クラブの練習順序

まず基本的に、クラブというのは
シャフトが短い方から練習していき、
長くなっていくにつれ
順序は後になります。

  

さらに、
ウェッジ、アイアン、ウッドなどで
練習する時間は異なります

 

僕がオススメしている練習では、
アプローチウェッジ9番アイアン
重点を置いて練習します

 

 もちろん、練習時間は、
ウェッジと9番アイアンに偏ることになります

 

例えば、
僕がゴルフ歴一年以内で
行っていた練習の割合は・・・

 

全部で300球打ったとすると・・・

 

1. アプローチウェッジ 80球

2. ピッチングウェッジ 25球

3. 9番アイアン 80球

4. 8番アイアン 20球

5. 7番アイアン 20球

6. スプーン 15球

7. ドライバー 15球

8. 調子のいいクラブ 25球

9. 調整 20球

(パターは別で練習します)

 

 

という感じで、僕の場合
アプローチウェッジと9番アイアンは
全体の半分以上の割合で
練習しています

 

 その理由を説明していきますね

 

 まず、
アプローチを多く練習する理由として
コースではアプローチが最も重要になるからです

 

100ヤード以内のショットを
どれだけ正確に打てるかが
周りと差をつける鍵になります

 

時々、
ドライバーやロングアイアンを多く練習して
コースではそういった長いクラブのショットが
重要という方がいるのですが
スコアを伸ばすために重要なのは、
100ヤードをどれだけ安定した打数で
終われるかです。

 

これは、
僕も実際に実感しましたね!

 

300ヤードのうち
「正確な100ヤード」を3回刻んでいけば、
3回では確実にグリーンに乗せれますが、

 

ドライバーでできるだけ
距離を稼ごうとしてOBなんてしたら
それだけで3打超えてしまいますね。
もし成功しても2打と1打差しか変わりません。

 

こんな感じで僕は
ドライバーで狙っていたところを
アプローチに変えたりして、
スコアも伸ばせましたね

 

 

次に
スイングの基本を作っていくために
短いアイアンで多く練習することを
オススメします

 

僕が9番アイアンを多く練習する理由は
これに当たります

 

短いクラブは多くの時間を当ててください!
スコア100切りのコツでもあります!

 

 

9番アイアンで
基本を作っていくことで
他のクラブもある程度はうまくなっていきます

 

多くのプロの方もやっている方法で
「調子が悪くなったら9番アイアンで調整する」
と言っているプロもたくさんいます

 

9番アイアンで調子を取り戻し
他のクラブを練習していく感じですね

 

この2つのクラブを多く練習した後、
他のクラブを軽い練習程度で
やっていくと良いでしょう!

 

 

各クラブの練習方法も
これからどしどし乗せていくので
楽しみにしていてください!

 

 

 

 

 やすけの公式アカウントができました!
公式アカウントでは、
やすけのブログや無料プレゼントを随時更新していきます。
もしよかったら、こちらからお友達追加よろしくお願いします。

 

やすけの公式ライン 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   

友だち追加