超初心者の20代会社員ゴルファーが目指すべきスコア120切りレッスンブログ

まだコースに出たことのない新人サラリーマンの方向けに、ゴルフの楽しさと上達法を発信していきます。下手くそな僕でもできた特訓法です!スコア120切りを目指しましょう!!!

「意味のない練習」していませんか? コース前日からやるべきことは2つだけ!!!

f:id:behappyk:20180930164822j:plain

 

こんばんは!

 

やすけです!

 

先日、コースを回ろうとていたのですが、
残念ながら悪天候により、回ることができませんでした!

 

まあ、回っていてもいいスコアは期待できなかったのですが、、笑

 

で、その前日に練習をしていて思ったのですが、
初心者の方の直前の練習方法ってどうなんだろうと。

 

 

今回お話するのは、
コース前日からはどんな練習をするのか
ということです

 

やるべきことは決まっています
100ヤード以内のアプローチ
パターで意識する練習だけですね

 

この練習を実践すると、
あなたは確実にミスショットが減り、
グリーンまでの打数も減り、
安定したパット数カップインできます!

 

さらに、これからも100ヤード以内は
確実に安定した打数で
攻略できます!

 

 

でも僕もそうでしたが、
意味のない練習」をしている方が多いんです

 

f:id:behappyk:20180818130113j:plain

 

あなたはコースに出る前日や直前の練習で
ドライバーやアイアンの
練習をしていませんか??

 

これ、ほとんどの方がYESと答えるんです

 

でも、それはほとんど意味ないんです!

 

コースを回ったことのある者ならわかると思いますが
最初のホールの第一打目!
めちゃくちゃ緊張しますよね。
いい球が打てる人はあまりいませんね。

 

どんなに上手い人たちでも
3ホール目までは体が温まっていないので
難しいそうです

 

あの松山英樹選手だってそうです!

 

初心者ならなおさらです!
3ホール目までなんてもんじゃないです
体温まっていないなんてもんじゃないです

 

全てのホールの一打一打に
緊張してしまいます

 

普段とはフォームが
全く違うと感じると思いますよ

 

それなのに、
アイアンやドライバーなどを
練習しても思い通りの球が打てるなんて
ほぼないですね

 

それなら、
アイアンやドライバーなんてそんなもんだ
と思って別の練習をしましょう!

 

それがアプローチとパットの練習ですね

 

 

 

100ヤード以内のアプローチ練習

まずアプローチです。

 

短い距離なら、使うクラブも短くなります
それならミートしやすいですね

 

なら、100ヤード以内のアプローチを
どれだけミスなくできるか。
どれだけ少ない打数でピンに絡められるか。
それが大事になってきますね

 

だったら徹底的に100ヤード以内の
アプローチを練習しましょう!

 

 

 

パター練習で意識する

 

 次にパター練習について話します

 

パター練習では練習中も試合中も常に意識してほしいことがあります

 

1打目で寄せ、2打目で決める!
ということです

 

グリーンに乗ったとき、
1打で決めるのは難しいので
2打で決めるため、、、
「1打目で寄せ、2打目で決める!」
ということを意識しましょう!

 

たったこれだけで確実に変われます!

 

これからコース前は
アプローチとパターの練習に
時間を費やしましょう!!

 

では、さっそく実践しましょう!!

 

 

 

 

 やすけの公式アカウントができました!
公式アカウントでは、
やすけのブログや無料プレゼントを随時更新していきます。
もしよかったら、こちらからお友達追加よろしくお願いします。

 

やすけの公式ライン 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   

友だち追加