超初心者の20代会社員ゴルファーが目指すべきスコア120切りレッスンブログ

まだコースに出たことのない新人サラリーマンの方向けに、ゴルフの楽しさと上達法を発信していきます。下手くそな僕でもできた特訓法です!スコア120切りを目指しましょう!!!

たった1つを意識せよ。意識がつくる理想のスイング軌道

 f:id:behappyk:20180930164242j:plain

こんにちは!

 

やすけです!

 

 今回は、「意識だけでスライスを出さないための
スイングを作る方法」について話します

 

 

スライスを出さないスイングづくりは、
あとあと楽にゴルフができるので
ぜひやっておいた方が良いですよ!
 そしてすぐに簡単に始めることができます!

 

フック球を出すスイングというのは、
比較的直しやすいのですが
スライス球を出すスイングというのは、
直しにくいです

 

これは軌道に問題があるんですね

 

スライス球というのは
フェースばかりに注意がいって
スイング軌道に注意が行かないことが多いんですね

 

そうなると、
「フェースの向き直してるのにスイングが直らない!」
なんてことになります。

 

 

スイング軌道がずれてしまうと本当に苦労しますよ!
これで調子を崩すプロも少なくはないです!

 

スイング軌道は普通
インから入ってアウトに出なきゃいけない
です!インアウト!

 

 しかし、
フェースがまっすぐなのに
スライスなってしまう人というのは
アウトから入ってインに出ているんですね。

 

そうなると、
軌道は自分の左側に行ってるので
ボールは左にしか飛ばないですよね

 

これをまっすぐに飛ばそうと
フェースを前に向けてしまっても
軌道は左、フェースは前
なのでスライスがかかるのです

 

これを治そうとしてフェースを左に向けると、
ボールは、フックでもなくただ単に
左に飛んでいくだけですね

 

こうならないために
早めにスイングづくりをしていくことが
大事になるんですね

 

 駆け出しゴルファーのうちに
スイング軌道を意識してみましょう!

 

練習方法なのですが、
打つボールの他にもう一つボールを使い、
軌道を意識してもらうだけです!

 

 


「自分の打つボールの外側
三球分前にもう一つボールを置いてください!」
 

それだけで、
インアウトの軌道を意識するようになり
スライスになりにくくなります!

 

逆に「打つボールの内側で
二球分前にもう一つボールを置く
スライス球が出てしまった人向けの
軌道を意識させる方法になります!

 

スライスを直す方法はまた別で話しますね!

 

ボールの意識を変えるというのは
練習方法を全く別のものに
変えるということではないので
今からさっそく実践して行きましょう!

 

 

 

 

 やすけの公式アカウントができました!
公式アカウントでは、
やすけのブログや無料プレゼントを随時更新していきます。
もしよかったら、こちらからお友達追加よろしくお願いします。

 

やすけの公式ライン 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   

友だち追加